精神科・心療内科| 医療法人社団松伯会 藤田病院 〒289-2146 千葉県匝瑳市八日市場ホ3292

imgarea

オンライン資格確認システム運用開始のお知らせ

当院では、オンライン資格確認システムを導入しております。

マイナンバーカードをお持ちの方は、受付で健康保険証をご提示いただかなくてもマイナンバーカードを専用のカードリーダーにかざしていただくことで保険の資格確認が行えます。

マイナンバーカードをご利用いただくと、患者さんの同意の上で薬剤情報、診療情報、特定健診情報などについて必要な診療情報を担当医が診察の場で取得・活用して診療を行うことができるようになります。

また、保険者に限度額認定証を申請していただかなくても、限度額認定証の情報が得られるようになります。

なお、マイナンバーカードをお持ちでない方は、これまで通り健康保険証をご提示下さい。

 

利用方法

 

初診の場合

受付でマイナンバーカードをご提示のうえ、マイナンバーカードを「カードリーダー」にかざして頂き、顔認証又は暗証番号による本人確認を行い、初診受付の諸手続きを行います。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、健康保険証を確認させて頂きます。

 

再診の場合

診察券による再診受付の後に、マイナンバーカードを「カードリーダー」にかざして頂き、顔認証又は暗証番号による本人確認を済ませて待合室でお待ち下さい。

次回以降の再来時にも、月に1度は健康保険証の確認が必要となりますのでマイナンバーカードを「カードリーダー」にかざして頂き、顔認証又は暗証番号による本人確認をお願い致します。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、受付でこれまで通り月に1度は健康保険証の確認をさせて頂きます。

 

診療報酬点数 ※2023.4.1改定

○医療情報・システム基盤整備体制充実加算

・マインナンバーカード利用

 初診時 2点

 再診時 0点

・健康保険証利用

 初診時 6点

 再診時 2点

当院では、初診時のみ算定再診時に関しては、9月より算定開始予定です。

PAGETOP