精神科・心療内科| 医療法人社団松伯会 藤田病院 〒289-2146 千葉県匝瑳市八日市場ホ3292

imgarea

オンライン資格確認システムについてのご案内

当院では、2023年6月2日(金)よりマイナンバーカードを利用したオンライン資格確認システムの運用を開始いたします。

 

マイナンバーカードをお持ちの方は、受付で保険証をご提示いただかなくても、受付設置のカードリーダーを利用することで、保険の資格確認が行えるようになります。なお、マインナンバーカードをお持ちでない方は、健康保険証でも受診が可能です。

 

◆オンライン資格確認システムとは

来院された患者様の保険情報(現在は主保険に係る情報のみ)及び、服用薬剤、特定健診に関する情報について、個々の医療機関がその場で確認できるシステムです。既に現在、マイナンバーカードと保険証を紐付けすることが出来るようになっていますが、マイナンバーカードを保険証として使用し、それを読み取り、資格確認を行うためにも必要となるのが「オンライン資格確認システム」です。

 

◆オンライン資格確認のメリットについて

①マイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります。

→あらかじめマイナポータルで利用申し込みをすることが必要です。

②患者様の同意があれば、薬剤情報や特定健診の情報が閲覧できることで、かかりつけ以外の医療機関でも患者様の最新情報が確認でき、いつでも適切かつ迅速な診療・治療が実現します。災害時、おくすり手帳が手元にない場合等にとても有用です。

③限度額認定証の申請が不要になります。

 

※市町村の公費受給者証(自立支援医療、心身障害者、ひとり親)のオンライン資格確認はまだできませんので、お持ちの方は今まで通り紙の公費受給者証をご持参くださるようお願い致します。

 

詳細につきましては、厚生労働省のホームページをご参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

 

PAGETOP