精神科・心療内科| 医療法人社団松伯会 藤田病院 〒289-2146 千葉県匝瑳市八日市場ホ3292

imgarea

入院について


入院をご希望の際は、患者様の事をよくご存知の方(同居ご家族等)のご来院をお願いしております。精神科入院に際しましては、配偶者、親権者、直系血族、兄弟姉妹、家庭裁判所に選任された三親等内の親族、後見人又は保佐人のうちいずれかの方の同意手続きを必要とする場合もございます。

手続きに必要なもの


・患者様とご家族・成年後見人等身元引受人の方の印鑑

・健康保険証

・入院時預かり保証金100,000円
(精算時に、預り証を必ずお持ちください。)

複数の連絡先(ご家族・ご親戚の電話番号、勤務先名、勤務先の電話番号)の記入が出来るよう、ご準備をお願い致します。
持ち物・手続きの詳細につきましては入院決定後のご説明となります。

入院費について


入院費用は毎月5日以降に金額をご確認いただき、健康保険証を持参のうえ、10日までに会計窓口へお支払い下さい。請求書の郵送は行っておりません。
(限度額適用認定証や医療受給者証等をお持ちの場合は月末までにご提示をお願いいたします。健康保険証の変更が発生した場合は速やかに会計窓口へご提示ください。)

※木曜日・日曜日・祝日等休診日には清算が行えません。

※退院の際は原則として後日の清算となります。

※患者様の病状や当院の空床状況によりますが、差額個室をご利用いただけます。
なお、差額室料は高額療養費の対象になりません。

面会について


病棟内でご面会いただけるのは原則ご家族様のみとしております。
面会時間に関してはスタッフにお問い合わせください。 

患者様の病状等の理由で面会をお断りすることがありますのでご了承ください。休診時にご来院の際は、夜間入口のインターホンでお知らせ下さい。

病状説明について


主治医より、患者さんの病状・治療状況について経過説明を受けることができます。ご希望の際は面接日時を調整しますので、事前にご連絡ください。

その他、特にご注意いただきたいこと


・事故防止のため、全ての私物を確認させていただきます。

・当院では精神科以外の疾病については、近隣の専門医を受診していただく場合がございます。
その際、ご家族の付添をお願いいたします。また、当院発行の入院証明書を受診先医療機関の窓口へ提出して頂く必要がありますので、ご希望による他院受診の際にも必ず事前に病棟職員へお知らせ下さい。

・衣類の貸与は行っておりません。

・入院中は病院のルールを守り、病院業務に支障をきたす行為は慎んでください。守れない場合は医師の判断により、治療途中であっても退院して頂く場合がございます。

PAGETOP